ストループ効果


どうも、TKです。
前回のエントリで思わぬ反響をいただき
見事にハードルを上げてしまったので
ハードルを下げようとくだらないことを書きたいと思っています
よろしくお願いします!
(ちなみに今のハードルの高さは15階建てのビルの3階ぐらいです)


さてさて、突然中の突然ではありますが
皆さんには次の課題に取り組んでいただきましょう。
「あか」「あお」「みどり」「きいろ」の4つの色を表す言葉が、
その4色のいずれかの色で書かれています。
そのそれぞれについて順番に、何色で書かれているかを
(できれば声に出して)読んでみてください。
何と書いてあるかではなく、何色で書いてあるかを言ってくださいね。


それでは、レディ・ステディ・ゴー!


  あか  みどり  あお  きいろ  あか

  みどり  きいろ  きいろ  あか  あお

  あお  あか  みどり  きいろ  みどり

  きいろ  あお  あか  あか  みどり


さあ、いかがだったでしょう。
意外と難しかったのではないでしょうか。
意味と色の2重の情報が入ってくるために、脳に負担がかかるのです。
これはストループ効果と呼ばれています。
そして、そのストループ効果を引き起こす一番の要因が、
あなたの邪心です。


邪心はあなたの敵です。
ドラゴンボールでは実は最強のキャラなのではないかと噂されたアックマンが、
人の邪心を膨張させ破裂させてしまうという恐ろしい技を使います。
幽遊☆白書で飛影が使う邪王炎殺黒龍波も、
詳しいことはよく知りませんがたぶん邪心関係の何かです、
きっと、うん、そうでしょ。
あなた自身に邪心が芽生えるからこそ、
相手にもそれに対抗する心が生まれるのです!
あなたの身を滅ぼすのは、あなたの邪心です!
邪心が脳を攻撃することでストループ効果が起こるのです!
邪心は捨てましょう!


邪心は本人の意識により、ある程度抑えることができます。
方法は簡単です、「邪心を抑えよう」と思うだけ。
では、邪心を抑えたうえで、
先ほどの課題にもう一度チャレンジしてみましょう。


準備はいいですか。
レディ・ステディ・ゴー!


  あか  あか  あか  あか  あか

  あか  あか  あか  あか  あか

  あか  あか  あか  あか  あか

  あか  あか  あか  あか  あか


いかがでしたか?
邪心を抑えるだけで随分簡単になったと思いませんか?


では、コツをつかんだところで
もう少し難しい問題にも挑戦してみましょう。
邪心を抑えるという極意をマスターしたあなたなら、
きっとクリアできるはずです。


行きますよ。
レディ・マイステディ・ゴー!


  あか  みどり  あお  きいろ  あか

  みどり  きいろ  きいろ  あか  あお

  あお  あか  みどり  きいろ  みどり

  きいろ  あお  あか  あか  みどり


さて、ちゃんと
「大木色」「印度赤」「薔薇茶色」「印度赤」「深紅色」
という具合に正答できたでしょうか。
少し難しかったかもしれませんね。
と、いうのも実はこれにはちょっとした罠があったのです。
そう、いつもなら「レディ・ステディ・ゴー」と言うところ、
今回僕は「レディ・マイステディ・ゴー」と声をおかけしていたのです。
これによってあなたの頭の中には無意識のうちに
「オー、カモンマイステディ、オンザベッド、オンザベッド」
「あわよくば僕もそのステディと!」
などの心の声が連想され、
あなたの邪心を呼び覚ましてしまったのです。
せっかくコツをつかんで意気込んでいたところを申し訳ありませんでした。
気を取り直して次の課題に行きましょう。


今回は先ほどのような小細工はいたしません。
心置きなくストループ効果を打ちのめしてやってください。


ではでは、邪心を無くしてー、心を澄ましてー、油断しないでー、
レディ・ステディ・ゴー!


  あかしろあかしろあかしろあかしろあか

  あかしろあかしろあかしろあかしろあか

  あかしろあかしろあかしろあかしろあか

  あかしろあかしろあかしろあかしろあか


さて、どうだったでしょう。
邪心を取り払ったあなたには簡単でしたか。
ちゃんと「あか」「しろ」「あか」「しろ」と答えられました?
え? ほら、問題部分をマウスでドラッグすると見やすいかもしれません。
できなかったんですか?
なんで?
邪心取り払ったのに?
なんで?
油断しないでって言ったのに?
なんで?
なんでなん?
なんでできんかったん?
なあ、なあ、なんで?
油断したん?


わっ、わっ、怒らないで!
さあ、気を落ち着けて、ゆっくりと僕を許すのです。
邪心は敵です。
穏やかな心を持ちましょう。